日立港第五埠頭 日立丸

日立丸

ホーム > News(釣果情報・出航日など) > 2月28日(日)タラ船

■2月28日(日)タラ船

2016.02.28

DSCF3944 DSCF3943 DSCF3942 DSCF3941 DSCF3940 DSCF3939 DSCF3938 DSCF3937 DSCF3936 DSCF3935 DSCF3934DSCF3932 DSCF3931 DSCF3930

 

 

 

 

 

 

2月28日(日)タラ船:

 

 

久しぶりに日曜出れました。

 

出れたのはいいですが、

 

 

沖合に行くと北風ビュービューでした。

 

風はやむこともなくだんだん強くなり波も高くなってきたので早々に帰港した。

 

 

鱈2~7.5キロクラスが1~6本。

 

 

 

 

ボトムをゆっくり誘うのでヘビータックルではなくワラサ&ヒラマサ用のタックルでOKです!

 

エサ釣りの方ならヤリイカ用の小型電動リールに、80~100号負荷位の竿でOK!です。

 

 

※電動リールのレンタルタックルも有ります(要予約)

 

 

 

 

 

 

 

※ヒラメのポイントで(40~50m位)スロージギングにより、

 

小型のタラや、ホウボウ、ソイ、アイナメ、ヒラメなどが釣れます。

 

鮃船でルアーも可能です。

 

PE1~2号のライトタックル可能です。

 

 

 

 

 

 

 

~明日以降の予定~

※ご予約℡080-2154-6669まで

※各釣座に暖房設備有(かじかんだ手もすぐに暖められます)

ヒラメ出船は6時です。集合は30分前。

オモリ80号。

 

※ヒラメ船3名から出船

※鱈船5名から出船

 

29日(月)鮃船or鱈船(募集中)

1日(火)鮃船or鱈船(募集中)

2日(水)鮃船or鱈船(募集中)

3日(木)鮃船or鱈船(募集中)

4日(金)鮃船or鱈船(募集中)

5日(土)鮃船or鱈船(募集中)

6日(日)鮃船or鱈船(募集中)

 

 

 

 

※鱈船のタックル説明

 

ジグ400g~500gを使用。

通常の潮が緩いときは400gリアウエイト、

潮が速いときは500g~800gリアウエイト、

潮が止まっているときなどはセンターバランスのジグが有利。

朝方、曇天、潮濁りの時はグロー(夜光)や小型フラッシュライト、ケミホタルなどが有利

 

親潮の潮が濁っている深海を狙うので、

ジグは細長いアピール度が有るものが実績を上げている。

深海ジギングの定番、イソマグロやカンパチなどのヒットしたら物凄いスピードで走る魚の場合は太いフックでも魚が走るのでフックアップ出来るが、

鱈などは走る魚ではないので鋭く細いフックが有利となる。

当然フロントフックのみではフックアップ率落ちる。

 

フックで釣果の差が大きく出ています。

 

 

100m以上の深海から巻き上げてくるので、

バラシの少ない効率の良いタックルが望まれてくる。

鱈専用のジグやフックは船内に用意しておくので朝購入の際には説明しますのでお気軽にどうぞ・・・

根かかりしてロストした場合には船内でお求め出来ます。

 

 

ロッドは青物みたいにガンガンシャクルわけではないので、

400g以上のジグでもタチウオやワラサ用でOK!

それ以上のヘビータックルだと巻いてくる途中で口切れ起こします。

 

リールはワンサイズ大きめの方が巻き上げスピードがあるので楽です。

スピニングでも両軸でもどりらでもOK!

もちろん電動リールでもOK!

電動リールは深海用の大型はいりません。

小型電動リールでOK!

 

 

ラインはPE3~4号。

これ以上細いと根掛かりの時に高きれ起こしやすくなりラインなくなりやすいです。

ラインは200m以上巻いて有れば足りますが、

高切れ起こしてライン足らなくなった時のこと考えて予備のリールも・・・

リーダーは40~50lb位

PEとリーダーの結び出来ない方は途中にヨリ戻し入れて結んでもOK!

リーダーの長さは1ヒロも有れば十分です。

 

 

普段ルアー釣りやらない餌釣りの方も小型電動リールに2~2.4m位の錘負荷80号位の竿が有ればOK!です。

 

 

その他電動リールのレンタルタックルも有り!(要予約制)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※人数限定なので前日のキャンセルはなるべくお控え下さい。よろしく頼みます。

 

 

※船宿の場所はカーナビで電話番号検索℡0294-53-7552と入れますと 稲川ボート店と出ますのでそこに来て下さい。 日立丸と電光看板が出ています。

朝船宿で受付してから船に乗って下さい。

 

※船宿開店前の、 朝早く来られてお待ちになる方は船宿前ではなく、 乗船場所の左側スペースに端から順にお止になってお待ち下さいませ。(転落防止の為前進駐車でお願いします)

 

※釣り座はくじ引きです(出船時間の30分前に行います) 2名以上の方は並んでとります。

船酔いしやすい方はご予約時に言って下さい、ミヨシは避けるようにしますので。

 

※集合時間に遅れそうな方はお電話下さい。 待っていますので。

 

※集合時間は出船時間の30分前までにお願いします。

 

 

 

 

 

 

~船内設備~

※船内に大型冷蔵庫完備しました。(日本初!おそらく・・・)

いつでも新鮮な魚をお持ち帰ることが可能になりました。

従来までのクーラーに氷の冷やし方では氷の当たるとこと、

当たらないとこが出来てしまいますが、

釣れた魚を一気に全体を冷やすので今までとは鮮度がまるで違います。

お持ちになった大型クーラーBOXは船に積まず車に乗せたままでOK!(楽ちん!)

下船後に釣れた魚を入れて下さい。

飲み物やお弁当等を入れる小型クーラーBOXだけ船に持ち込んで下さい。

希望の方はお持ちになった飲み物もギンギンに冷やしてあげますよ

※各釣座に暖房設備有(かじかんだ手もすぐに暖められます)

※キャビン内にエアコン完備で夏涼しく、冬暖かくなり快適!

※女性用トイレ1ヶ所(室内高さ180cm)、男性用トイレ2ヶ所完備

※電子レンジ、電気ポット完備(コーヒー、お茶自由に飲めます。カップラーメンのお湯にも使えます)

※各釣座にマグネット完備(強力なので釣針はもちろんの事、ハサミ、缶コーヒーなどもピタッとくっつきます)

※時化で出ない場合もございますのでご予約前日に確認のお電話お願いします。

※集合時間に遅れるときは必ずお電話下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

◆募集事項◆

スタッフ募集!興味のある方はお電話下さい。

体力自慢のやる気のある方大歓迎!

℡080-2154-6669まで。

 

 

 

 

 

 

 

日帰り入浴情報:船宿から一番近くだとサンピア日立です(1~2分位の処)

1回510円です。詳しくは日立丸HPの周辺案内のところから・・・

 

 

 

 

 

20151117_191115 20151117_191051

 

 

 

 

ページトップへ